希望日本賛同議員国会発言データベース
賛同議員の国会での各会議・委員会における発言がご覧いただけます。
(議員の所属政党は、委員会等での発言時のものとしています。
また、名前の前に※印がついている議員は、以前の賛同議員です。)
羽田雄一郎先生のご訃報に接し、衷心より哀悼の意を表します。
発言の詳細を表示します。
Warning: Undefined array key 12 in /home/kiboucollege/kibounippon.jp/public_html/kri/index.php on line 173
議員名大野元裕(民進党)
2018/4/19
委員会名参議院 経済産業委員会
「鉄鋼、アルミニウムに関するアメリカの通商拡大法二百三十二条、これ前回議論させていただきました。日本の鉄鋼、アルミニウムがアメリカの安全保障に脅威を及ぼすことはないと理解を求めたという大臣の御答弁も当時ありました。大臣はまた、WTOのルールに基づく、あるいは申し上げることはしっかりと申し上げるとも本委員会で述べられておられました。そうであれば、我が国の国益を最大化するというお立場から、この委員会で答弁されたとおり、日本側としては、二百三十二条の我が国鉄鋼、アルミ輸出への適用は不適切だと、これ述べられました。そして、WTOとの関係を含め必要な対応を検討しているというふうにアメリカ側に明確にお伝えになられたということでよろしいですね。」 「後段の、WTOの枠組みの中で必要な対応を検討しているともお伝えされたわけですね。」