希望日本賛同議員国会発言データベース
賛同議員の国会での各会議・委員会における発言がご覧いただけます。
(議員の所属政党は、委員会等での発言時のものとしています。
また、名前の前に※印がついている議員は、以前の賛同議員です。)
羽田雄一郎先生のご訃報に接し、衷心より哀悼の意を表します。
発言の詳細を表示します。
Warning: Undefined array key 12 in /home/kiboucollege/kibounippon.jp/public_html/kri/index.php on line 173
議員名和田政宗(自由民主党)
2018/6/28
委員会名参議院 内閣委員会
「下町の伝統芸能というものは、私も東京生まれですので、そういったものには親しんできましたので、非常に重要なことであるというふうには思うんですが、これ、日本の代表的な芸術芸能であります能や狂言、また東京ということでありますと歌舞伎、こういったものが非常に海外においてはポピュラーであり、また見たいという要望というものがあるというふうに私は認識をしておりますけれども、この下町文化というものの発信というのは私も極めて重要だとは考えておりますけれども、一部分の文化の発信だけにとどまってしまう懸念があるんじゃないか、これはロンドン在住の日本人の方から実際に聞いた声なんですけれども、そうではなくて、私はもっとしっかりと、日本の文化全体の発信をこれからしていくんだというふうに思いますけれども、そういった懸念の声に対しては、これいかがでしょうか。」