希望日本研究所とは、「希望あふれる日本」にするためには何をすべきかを常に考え、提言し、実行していく場所です。

希望日本賛同議員国会発言データベース

賛同議員の国会での各会議・委員会における発言がご覧いただけます。

(議員の所属政党は、委員会等での発言時のものとしています。

また、名前の前に※印がついている議員は、以前の賛同議員です。)

羽田雄一郎先生のご訃報に接し、衷心より哀悼の意を表します。

発言の詳細を表示します。


議員名東徹(日本維新の会)

2019年2月7日

委員会名参議院 予算委員会


「全然違いますよ。埼玉はそれはもう一票の較差を是正するために増やしたんだったら、比例区を減らせばいいわけですよ。何も増やす必要なんて全くありません。それ以外にも、私は、これ今、本当に国は行政改革、全然やろうとしない。やろうとしないのは何でかというと、国会改革ができていないどころか、国会改革が後退しているからですよ、これ。定数六増みたいに議員定数を増やすような、そういったことをやっているから、いつまでたっても行革も進まないんですよ。これ、国会議員の本当に優遇、厚遇。この間も、議員定数六増のためにですよ、部屋を三部屋増やすために、その改修費が一億八千万ですよ。とんでもない。そんなことを堂々と平気でやっている。それから、月百万円の領収書要らない文通費、これだって、何に使ってもいい、こんなものもおかしい。委員会の委員長の手当。年に二回、四分しか開かれていない委員会もあるんです。その委員長に何と年間百十二万八千円支払われているんですよ。こういった改革やるべきだと思いますが、安倍総理、是非これ、自民党総裁としてこういった国会の改革やるべきと思いませんか。」


→議事録全体を見る(国立国会図書館 国会会議録検索システムが別タブで開きます)

戻る