希望日本賛同議員国会発言データベース
賛同議員の国会での各会議・委員会における発言がご覧いただけます。
(議員の所属政党は、委員会等での発言時のものとしています。
また、名前の前に※印がついている議員は、以前の賛同議員です。)
羽田雄一郎先生のご訃報に接し、衷心より哀悼の意を表します。
発言の詳細を表示します。
議員名東徹(日本維新の会)
2019年2月7日
委員会名参議院 予算委員会
「続いて、厚労省の、ちょっとこれパネル見ていただきたいんですけれども、(資料提示)厚労省、これ、消えた年金問題からJEEDの不正入札、それからマイナンバーに関する収賄事件、裁量労働制の不適切なデータ処理。毎年のようにこういった不祥事問題が続いているんですよ。これ、本当にやっぱり厚生労働省としての組織、厚生労働省の改革、組織の改革、こういったことをやっぱりやらなきゃいけないと思いますよ。全く省庁が大き過ぎてガバナンスが利いていない。厚生労働省の組織を私はこれは改革していくべきだというふうに思います。こういったことはやはり安倍総理にしかできないと思っていまして、厚労省の分割とかそういった幹部職員の入替え、そういったことを含めて、どうすれば良くなるのか、是非具体的にお考えをお聞きしたいと思います。」