希望日本賛同議員国会発言データベース
賛同議員の国会での各会議・委員会における発言がご覧いただけます。
(議員の所属政党は、委員会等での発言時のものとしています。
また、名前の前に※印がついている議員は、以前の賛同議員です。)
羽田雄一郎先生のご訃報に接し、衷心より哀悼の意を表します。
発言の詳細を表示します。
議員名東徹(日本維新の会)
2020年3月24日
委員会名参議院 厚生労働委員会
「グローバル社会でありますから、海外の事例というのも把握しておく必要があるのかなと思いまして質問させていただきました。この賃金請求権についてでありますけれども、企業に勤めるサラリーマンであるとその人ごとに毎月発生するもので、毎月きちんと支払われておればこれ問題ないわけでありますけれども、その人が何らかの理由で辞めていくときもありますし、また、その方の上司であったりそういった方も辞めていったりとかしたりとかして、本当にその人が働いていたかどうか、賃金が払われていなかったのか払っていたのかとか、こういったことを証明するというのはだんだんと難しくなってくるというケースがあると思います。これ、賃金請求権の消滅時効の期間を延ばすことによって、労働者の保護になる反面、これ紛争の解決をより難しくしてしまうのではないかというふうに考えますが、この点についてはいかがでしょうか。」