希望日本賛同議員国会発言データベース
賛同議員の国会での各会議・委員会における発言がご覧いただけます。
(議員の所属政党は、委員会等での発言時のものとしています。
また、名前の前に※印がついている議員は、以前の賛同議員です。)
羽田雄一郎先生のご訃報に接し、衷心より哀悼の意を表します。
発言の詳細を表示します。
Warning: Undefined array key 12 in /home/kiboucollege/kibounippon.jp/public_html/kri/index.php on line 173
議員名松沢成文(日本維新の会)
2020年4月7日
委員会名参議院 文教科学委員会
「こうした事業者のために、今おっしゃっていました特別貸付制度などの対策講じて損失を補償したいということですが、でも、これ貸付けですから、損失を完全に補償するものじゃないわけですよね。それで、今日の経済対策に入ると思いますが、新しい対策で、そのチケット代金の税制優遇制度というのを盛り込んでいくなんというのも何か新聞報道では出ておりました。でも、これは、払戻しをしない場合に代金相当額を主催者に対する寄附とみなして所得税の優遇措置を受けられるようにするものでありますから、私は限定的だと思います、効果は。そこで、総理は三月二十七日の記者会見で、損失を税金で補償するのは難しいが、給付金も考えておきたいというふうに述べています。この給付金というのは、具体的にどのようなものを検討しているんでしょうか。」