希望日本賛同議員国会発言データベース
賛同議員の国会での各会議・委員会における発言がご覧いただけます。
(議員の所属政党は、委員会等での発言時のものとしています。
また、名前の前に※印がついている議員は、以前の賛同議員です。)
羽田雄一郎先生のご訃報に接し、衷心より哀悼の意を表します。
発言の詳細を表示します。
Warning: Undefined array key 12 in /home/kiboucollege/kibounippon.jp/public_html/kri/index.php on line 173
議員名真山勇一(維新の党)
2015/5/26
委員会名参議院 法務委員会
「当然、所期の目標でありました一般の人たちの司法への理解ですとか、裁判を分かりやすくするですとか、それからスピード化ですね、こうしたものには随分貢献をしてきているというふうに思っております。ただ、その一方で、やっぱりいろいろな問題点とか課題も出てきたのではないかなというふうに思っております。特に、裁判員制度に関する検討会というところで本当に多岐にわたっていろいろな問題、これ検討されています。十八回も開いて様々な問題を検討しているんですが、そうしたところでやはり問題点、課題も指摘されてきていると思うんです。この六年間を振り返って、今後の方向もちょっと踏まえまして、まず法務大臣に評価というものをお伺いしたいというふうに思います。」 「今回の改正というのは、いろんな問題が出ていますが、大きく分けて四点の改正ということなんですが、この四点を見てみますと、当然と言えば当然だなというような改定であって、むしろ、今までもこのぐらいのことは運用でやってきたんじゃないかというような気がするような改正なんですね。それ以外に、裁判員制度に関する検討会で出されてきたような問題については、今回、改正の対象にはなっていないんですけれども、その辺りは、私は、せっかく検討会がこれだけいろいろ話し合ったんだけれども、その成果が今回の改正に出ているのだろうかなという、そんな疑問も感じるんですが、その辺についてはいかがですか。」