希望日本研究所とは、「希望あふれる日本」にするためには何をすべきかを常に考え、提言し、実行していく場所です。

希望日本賛同議員国会発言データベース

賛同議員の国会での各会議・委員会における発言がご覧いただけます。

(議員の所属政党は、委員会等での発言時のものとしています。

また、名前の前に※印がついている議員は、以前の賛同議員です。)

羽田雄一郎先生のご訃報に接し、衷心より哀悼の意を表します。

発言の詳細を表示します。


Warning: Undefined array key 12 in /home/kiboucollege/kibounippon.jp/public_html/kri/index.php on line 173

議員名行田邦子(日本を元気にする会)

2015/6/2

委員会名参議院 厚生労働委員会


「今日は、国土交通省さんに来ていただいていますけれども、自殺防止の水際対策として、私は駅ホームのホームドアが有効だというふうに考えております。そこで、まずホームドアの設置状況と政府の取組について伺いたいと思います。」 「ホームの補強をしなくても、一駅、一路線当たり大体三億円と。大体の場合、ホームの補強が必要ですので、そうなると十数億円掛かるということなんですけれども、転落防止効果を維持しつつも、このホームドアのコストが掛からないような、そのような開発を進めてはいかがでしょうか。そしてまた、主体となる鉄道事業者ですけれども、鉄道事業者に対する経済的な支援というのはいかがでしょうか。」 「自殺対策は、国それから自治体、またあらゆる団体、そして教育機関や医療機関、また企業、学界、国民全体で取り組むべき社会的重要課題だというふうに思っております。そしてまた、さらに、来年の四月からは厚生労働省に移管がされるというような可能性もございます。そうなりますと、午前中からの審議でありましたように、総合調整機能というものが厚生労働省にも求められるわけであります。密接な各府省との連携というのもしっかりやっていかなければいけないわけでありますけれども、そこで、大臣に対して、この点の御認識と、そしてまた特に注力したい点、強化したい点について大臣のお気持ちをお聞かせいただきたいと思います。」


→議事録全体を見る(国立国会図書館 国会会議録検索システムが別タブで開きます)

戻る