希望日本賛同議員国会発言データベース
賛同議員の国会での各会議・委員会における発言がご覧いただけます。
(議員の所属政党は、委員会等での発言時のものとしています。
また、名前の前に※印がついている議員は、以前の賛同議員です。)
羽田雄一郎先生のご訃報に接し、衷心より哀悼の意を表します。
発言の詳細を表示します。
Warning: Undefined array key 12 in /home/kiboucollege/kibounippon.jp/public_html/kri/index.php on line 173
議員名玉木雄一郎(国民民主党)
2021年3月1日
委員会名衆議院 予算委員会
「いや、大臣が御存じかどうかの認識を聞いております。報道されているので、私も改めて確認したいということで、大臣の認識をお聞きしたかったんですが、それも多分、守秘義務だということで答えられないということですかね。はい。このワクチンについても、それぞれ、多分先生方、与野党を超えて、地元からいろいろな今問合せが来ていると思います、自治体からも個人からも。幾つかちょっとよくある質問を聞くので、明確に答えていただきたいと思います。優先順位があって、まずは医療関係者、高齢者ということになりますが、その後なんですね。これはいつになるか分かりませんけれども、ただ、基礎疾患のある方と、あと肥満の方、BMIが三〇以上というようなことが言われておりますけれども、これはなかなか、日本の場合は、例えばレセプトを見て全部管理していますとか、そういうんじゃないので、基本的にこれは全部自己申告になるのかなと思うんですが、個別接種の場合も集団接種会場でやる場合についても、基本的に、私、基礎疾患がありますと言えば受けられるのか、あるいはBMIの場合、見た目が明らかに太っていたら肥満ですよとなりますけれども、BMI三〇って分からないじゃないですか。これは自己申告で全部やるんですか。」