希望日本賛同議員国会発言データベース
賛同議員の国会での各会議・委員会における発言がご覧いただけます。
(議員の所属政党は、委員会等での発言時のものとしています。
また、名前の前に※印がついている議員は、以前の賛同議員です。)
羽田雄一郎先生のご訃報に接し、衷心より哀悼の意を表します。
発言の詳細を表示します。
Warning: Undefined array key 12 in /home/kiboucollege/kibounippon.jp/public_html/kri/index.php on line 173
議員名東徹(維新の党)
2015/12/11
委員会名参議院 東日本大震災復興及び原子力問題特別委員会
「今年十月に岡山大学大学院の津田教授が、福島の子供の甲状腺がんの発症率は二十倍から五十倍であるという論文を発表しました。この点、昨年、平成二十六年十二月の専門家会議の中間取りまとめですが、ここでは、先行検査で発見された甲状腺がんについて、原発事故由来のものであることを積極的に示唆する根拠は現時点では認められないというふうに述べられております。津田教授の発表を踏まえても、この中間取りまとめの見解を採用されるのか、そして、これは一種の風評被害と言えなくもありませんが、原発事故と子供の甲状腺がんの発生増加に因果関係があるとする見解に対してどのように対処するのか、お伺いしたいと思います。」 「ちょっと非常に、そういう答弁で本当にこれ、福島大丈夫なのかなというふうに心配するんですね。そういうことに対して、きちっと風評被害が起こらないようにやっぱり理解を求めていくとか、何かそういうことの対応というのは考えられないんでしょうか。」