希望日本研究所とは、「希望あふれる日本」にするためには何をすべきかを常に考え、提言し、実行していく場所です。

希望日本賛同議員国会発言データベース

賛同議員の国会での各会議・委員会における発言がご覧いただけます。

(議員の所属政党は、委員会等での発言時のものとしています。

また、名前の前に※印がついている議員は、以前の賛同議員です。)

羽田雄一郎先生のご訃報に接し、衷心より哀悼の意を表します。

発言の詳細を表示します。


Warning: Undefined array key 12 in /home/kiboucollege/kibounippon.jp/public_html/kri/index.php on line 173

議員名福田昭夫(民進党)

2016/4/1

委員会名衆議院 環境委員会


「二つ目でありますが、二つ目は、主な改正事項についてであります。その第一点、報告徴収、立入検査権限の強化、第二十四条と二十五条についてであります。今回、この報告徴収、立ち入り権限の強化を図る目的は何ですか、また、この効果を、何を期待しているんですか。」 「次に、第二点でありますけれども、使用中の高濃度PCB使用製品の廃棄の義務づけ、第十八条についてであります。こうした使用中のものまで廃棄を義務づける、それはどうしてですか。」 「それでは、そうした使用中のものまで廃棄を義務づけて、財産権を侵害するというようなことにはなりませんか。」 「次に、第三点でありますが、計画的処理完了期限前の高濃度PCB廃棄物の処分の義務づけ、第十条、義務違反者に対する改善命令、第十二条、高濃度PCB廃棄物の処分に係る代執行、第十三条についてであります。こうした規定を規定するのはなぜなのか、お答えをいただきたいと思います。」


→議事録全体を見る(国立国会図書館 国会会議録検索システムが別タブで開きます)

戻る