希望日本研究所とは、「希望あふれる日本」にするためには何をすべきかを常に考え、提言し、実行していく場所です。

希望日本賛同議員国会発言データベース

賛同議員の国会での各会議・委員会における発言がご覧いただけます。

(議員の所属政党は、委員会等での発言時のものとしています。

また、名前の前に※印がついている議員は、以前の賛同議員です。)

羽田雄一郎先生のご訃報に接し、衷心より哀悼の意を表します。

発言の詳細を表示します。


Warning: Undefined array key 12 in /home/kiboucollege/kibounippon.jp/public_html/kri/index.php on line 173

議員名和田政宗(日本のこころを大切にする党)

2016/5/10

委員会名参議院 経済産業委員会


「まず、使用済燃料再処理機構でありますけれども、これを認可法人とした理由は何でしょうか。」 「それでは、再処理機構の職員数はどれくらいになるんでしょうか。」 「では、その再処理機構の役員に当たる方々についてお聞きをしたいというふうに思いますが、理事長や監事につきましては、これは経済産業大臣が任命するわけです。そして、理事長が任命する理事という者がいますけれども、こうした役員につきまして、どのような属性の人物が就任する見込みであろうかということ、そして、懸念されるところとしまして、この組織が省庁の天下り先になるのではないかという指摘もございますけれども、そういった懸念についてはどういうふうに考えているのか、大臣、お願いいたします。」 「済みません、そうしますと確認ですけれども、経済産業大臣が任命する理事長や監事につきましては、経済産業省のOBが就任するということもあり得るということでしょうか。」 「この再処理機構につきましては、人材がいわゆる数十人単位になるのではないかという推測であるということでありますけれども、この人材、職員というものはいかに集めて育成をするのか、答弁願います。」


→議事録全体を見る(国立国会図書館 国会会議録検索システムが別タブで開きます)

戻る