希望日本賛同議員国会発言データベース
賛同議員の国会での各会議・委員会における発言がご覧いただけます。
(議員の所属政党は、委員会等での発言時のものとしています。
また、名前の前に※印がついている議員は、以前の賛同議員です。)
羽田雄一郎先生のご訃報に接し、衷心より哀悼の意を表します。
発言の詳細を表示します。
Warning: Undefined array key 12 in /home/kiboucollege/kibounippon.jp/public_html/kri/index.php on line 173
議員名(※)木下智彦(日本維新の会)
2017/2/14
委員会名衆議院 予算委員会
「パネルのここの表を見ていただくと、日本再興戦略であるとか産業競争力強化に関する実行計画、これはずっと、人材不足に対して外国人技能実習制度という位置づけがあるかのような書き方をしてきたんですね。私の方から昨年も強く言わせていただきまして、この言葉はなくなってきたんですけれども。これを見ていると、法務大臣は、せっかく来ていただいたんですけれども、ここはもう私の方で話しますけれども、あくまでも国際貢献のための制度だと言われていて、国内の人材確保のためのものではないというふうに言われている。そうはいいながら、実態を見てみると、まだまだ人材確保のように見えるんですね。これをどうするべきなのか。これから先、外国人の労働力をどうやって確保していくのかというところを、最後、総理の方に聞いて、終わりたいと思います。せっかく大臣やほかの方々に来ていただいたんですけれども、時間がなくて申しわけないです。」