希望日本賛同議員国会発言データベース
賛同議員の国会での各会議・委員会における発言がご覧いただけます。
(議員の所属政党は、委員会等での発言時のものとしています。
また、名前の前に※印がついている議員は、以前の賛同議員です。)
羽田雄一郎先生のご訃報に接し、衷心より哀悼の意を表します。
発言の詳細を表示します。
Warning: Undefined array key 12 in /home/kiboucollege/kibounippon.jp/public_html/kri/index.php on line 173
議員名杉ひさたけ(公明党)
2017/12/7
委員会名参議院 外交防衛委員会
「まず、今回の法律案の改定におきましては、自衛官等の俸給表を改定しまして、自衛官では平均七百四円引上げと、若い現場の隊員に対しまして手厚くされている、このように認識をしております。後の質問でも触れますが、自衛官の定員とそれに対する充足率、特に第一線で活躍される現場隊員の不足については難しい問題を抱えていると認識をしております。隊員の皆様にも生活というものがございますし、特に若手隊員の皆様には、いざとなれば体を張って我が国防衛のために最前線で活躍をしていただく皆様でもございますので、今回の改定が少しなりとも安心、安定した生活に寄与するのであれば隊員の皆様にも更に職務に精励していただけるのではないかと思いますし、その環境整備は国の責務であると考えております。そういった意味におきまして、私も本法案に賛同したいと思います。それでは、まず防衛省に確認をいたします。今回の給与改定の狙いについて、防衛省の見解を伺います。」