希望日本研究所とは、「希望あふれる日本」にするためには何をすべきかを常に考え、提言し、実行していく場所です。

希望日本賛同議員国会発言データベース

賛同議員の国会での各会議・委員会における発言がご覧いただけます。

(議員の所属政党は、委員会等での発言時のものとしています。

また、名前の前に※印がついている議員は、以前の賛同議員です。)

羽田雄一郎先生のご訃報に接し、衷心より哀悼の意を表します。

発言の詳細を表示します。


Warning: Undefined array key 12 in /home/kiboucollege/kibounippon.jp/public_html/kri/index.php on line 173

議員名福田昭夫(民進党)

2018/2/26

委員会名衆議院 予算委員会第八分科会


「それから、二つ目、治水面ですけれども、治水面については、南摩ダムは集水面積が非常に小さくて、洪水対策を本当にやるなら、これは河川の護岸工事とか、あるいは土砂がたまった河床の土砂を取り去ってしっかり河川を流れるようにする、そういうふうにした方が非常に有効だと私は思っているんです。ですから、三年前でしたか、台風十八号で利根川が決壊したときがあります。あのときも、この南摩川も大変水が出ましたけれども、しかし、やはり護岸工事をやっていたり河川を掘削しておけば被害はほとんどなかったんじゃないか、こう地元から指摘されているんですよ、大臣。ですから、そっちの方がいかに有効かということを考えれば、治水面はダムよりもしっかりと河川を、河床をしっかり整備していくということが大事だというふうに思っているんですが、いかがですか。」


→議事録全体を見る(国立国会図書館 国会会議録検索システムが別タブで開きます)

戻る